
ここにいていい

ずっと生きづらかったわたしが、ゴキゲンなただのオンナに戻っていく日記

現金を直視した

過去記事の続き。

 

お金に関しては、仕事のことよりもっとちゃんと見れてなかったかも。

ただのオンナ継続コースを始めてみて、例えば「やりたくないことはしない」「ちゃんとしない」「思ったことを素直に言葉に出してみる」とかって、割とテンポ良く順調に進めてきたと思う。

だけどお金に関するところが、てんでダメだった。ほんと弱かった。お金のことを何も考えず保留にしといたときはなんにもなかったのに、向き合ったとたんにエラーが出るってのは、向き合ってたつもりだけどなんか違うんだろうなぁと思った。

 

そこで、真穂さんのブログでご紹介されてた、藤本さきこさんの著書に書かれていた「現金を明らめる」をやってみた。

f:id:gokigen-mentaiko:20170208220645j:plain

ちょっとマネしてデコってみました。笑

 

今自分の自由に使える手持ちの現金を、全部おろして目の前に広げてみた。62,000円。だいたいわたしのお財布にはいつも10000円以下しか入ってなかったから、それが自分のお財布の中に入ってる感覚が不思議でソワソワした。お札の肌触りを感じてみたりスリスリしたり(笑)してみたら、ブワッてなって、ちょっと怖い!なくなりそうで怖い!ってなって、でもワクワクして。今のお財布にはちょっと合わないかな?お財布買い替えてみようかな?って気になったり。

 

「現金」として目に見える形でそこにあることで、損するの怖い!って気持ちとか、ドキドキワクワクする気持ちとか、自分がお金に対してどういう気持ちを持ってるのかとか、お金に対する自分の感覚がブワーッと溢れてきた。それは同時に、今まで自分がどれだけお金について感じることをしていなかったか、お金のことをきちんと考えていなかったということの表れだとも思う。

 

そんで、それと同時に、あれわたしお金持ってるじゃん?全然生活していけるじゃん?今何も困ってないじゃん?ってなった。どうしてあんなに不安がってて必死になってたのか、少し不思議に思ったくらい。

だからって今あるお金を超えてバカスカ使ってたら元の借金持ちに戻ってしまうと思うんだけど、なんつーかその辺バランス感覚とかセンスとかそういうもんだと思った。

お金持ちになりたい、でも今あるお金でじゅうぶん満たされてて満足してる。

これって矛盾してるようだけどしてなくて、どうして矛盾しないのかって言葉でわたしはうまく説明できないんだけど、それをどう捉えられるかっているのがバランス感覚だったりセンスだったりで。それはちゃんと自分を直視して、決めて動いてみて、その結果をどう感じるかまた自分を見て、って丁寧にテイクを重ねていくと感覚的にわかってくるものなのかもしれない。

 

この「現金を全部引き出す」の他に、「ポイントカード全捨て」「クレジットカード解約」もしました。ハサミでじゃきじゃき切って。もう、めちゃくちゃスッキリした!ポイントに左右されないから余計なことに気持ちや脳みそ使わなくて良いしお財布もスッキリするし、もうそれだけでやった甲斐があったよ♡

 

そこから更に、本に書いてあったことではないんだけど、銀行口座もいくつか解約して資金をひとつの口座にまとめたり、小銭貯金をやってたんだけどそれもやめてまとめた。食費・交遊日・日用品費…って小分けにしてたのもひとつにまとめてみた。アプリでつけてた家計簿はやめて、その代わりにレシートをノートにぺたぺた貼ってくことにした。1ヶ月分のレシートを眺めると、あぁわたしはこんなにたくさんのものを受け取ってるんだなぁって実感できる。

 

そして、お金を払うときに自分がどういう気持ちになってるかを意識するようにしてみた。「これで1週間のご飯が食べれる!ありがとう♡」みたいな気持ちや「ん?わたしこれ本当に欲しいのか?」みたいな違和感を感じることもあった。

でも驚いたのは「無」がいちばん多かったこと。支払いを終えた後になって、わたし今払うお金に対して「無」だったわ!って気づくことがほとんどだった。今までいかに、お金に無関心だったかということがわかった。

なんか…そりゃお金もめぐらないよね…と妙に納得した。あんなにお金ほしいお金ほしいって思ってたのに、ちっとも関心もってなかった。ちっとも、与えられる豊かさにフォーカスしてなかった。「お金がなくなっちゃうよぉ><」ってことばっか、損するほうばっかフォーカスしてた。

 

そんなんしてたらふと、国民年金が未納になってることを思い出した。借金返済を最優先してた去年1年分が未納になってたもので、先日通知が来てた。通知を受け取った当初は、2か月分ずつ支払ってちょっとずつ納付していこうと考えてたんだけど…。

なんかそれやだ。

急にそう思った。年金未納は借金ではないかもしれないけど、その延長みたいなもんだと思う。やっぱそういう、なんか後ろめたいものがある状態でアレコレやってみても、やましさがある分パワーが削がれる気がするから。年金の未納とか別に関係ないし!と心から思えるならそれでも良いのかもしれないけど、わたしは現金を明らめてみた結果そうは思えなかったから。そういうやましさがない状態に、今いちばんなってみたいから。やましさがない自分が感じる次の一手を早く見てみたい。

 

だからわたしは、お金と向き合う次のステップとして未納分の年金納付を最優先する。数か月集中して馬車馬のように働きます!\(^o^)/やだ、痩せちゃうじゃない♡

 

おしまい。

広告を非表示にする