読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにいていい

ずっと生きづらかったわたしが、ゴキゲンなただのオンナに戻っていく日記

雑記を書こう。大好きな音楽のこと♪

おはようございます!なぜか同じ記事を二度アップしてた、めんたい子です。 もう消しましたが…わたしは何をやらかしたんだ?そんな操作した記憶はないのに(>_<。 巷で聞く話ですが、ブログを書く上でテーマを絞ったほうが良いとか。何を目的にブログを書くの…

泥臭く一歩ずつ。

こんばんは!めんたい子です^^ スクールレポその2を書こうと思っていたのですが…違うことを書きます。笑 今スクールのフォロー期間中なのですが、今日真穂さんとお話ししたことで うーん痛い、本当にしっかりしっかり向き合いたい!って思い、 フレッシュ…

スクールレポ その1 

参加前にわたしが聞こうと思っていたのは、主にノート書いてるときの自分を直視する姿勢でした。 ノートを書いてるとき、この書き方で合ってるのか?なんだか分析っぽく、思考っぽくなってないか?書いててウルッときたとこ、それを感じたこと自体が自分をご…

そしてスクールへ!

こんばんは、めんたい子です。前記事の続きです。 過去の劣等感を見つめて、かなりラクになりました。が、今までのクセなのか、まだちょこちょこ劣等感を覚える場面がありました。 なので、「よし、劣等感優越感が出てきたらその都度向き合おう」とこまめに…

優越感の奥

こんばんは、めんたい子です^^前記事の続きです。 ノートを通して自分と向き合う感覚がやっと少しだけわかってきたわたしは、腰を据えて「劣等感と優越感」についてみつめることにしました。 わたしはずいぶん長い間、劣等感・優越感と一緒に生きてきた気…

自分から逃げたかった。ノートの記録。

こんにちは!めんたい子です。前記事からの続きです。 前記事と少し重複しますが、やはり3月の時点ではわたしは「ただのオンナ」という土俵で闘っていました。自分のモヤモヤをノートに書くようにしていましたが、それも今振り返ると自分を知るためじゃなく…

もう1回、基本から。

こんばんは、めんたい子です。ブログを再開することにしました。そして、またブログ名を変えました。 改めて、よろしくお願いします。1ヶ月くらい、ブログを非公開にしていました。 もう1回、自分を直視するってことを基本からやり直して集中したかったから…

一人芝居

わたしは一人芝居をして空回ってしまっていたようです。早く解決しようとせず、基本に立ち返って、ちゃんと丁寧に自分の弱さや恥ずかしさ、小ささに向き合いたいと思います。

自分の幸せ自分次第!

藤本さきこさんのブログを読んで。 http://ameblo.jp/petite2325/entry-12261025732.htmlこちらの記事で紹介されてる方、すごい!かっこいい!憧れる!語彙力の無さでアホの子みたいな感想しか出てこないけど笑、ほんとそう思った。自分の幸せに本気で責任を…

今勇気出した!心臓バクバクしてる!

今!たった今です!わたしの弱虫の男性性が怖がりながら動いた…!動けたことがうれしくて、そして怖さの後味で震えている… ファーストフードが満席で、席空くのを立って待ってたんです。前に1人待ってる方がいて、店員さんが捌いているわけではなくなんとな…

大きな勘違い?

こんにちは、めんたい子です! お昼休みにスマホから書いてるんですが、なんかスマホから書くと字でかくなりません?わたしだけ?笑昨日の真穂さんのブログhttp://santasantasan.hatenablog.com/entry/2017/03/29/203138を読んで。わたしはもしかして、とて…

対等な気持ち良い世界で生きる、と心底決めた

こんばんは、めんたい子です! いやー今書きかけの記事下書き保存してない状態でChromeが突然落ちてマジ焦りましたが自動バックアップ?してくれるんですね。はてなブログすばらしい!感動!これ消えたらマジ泣いてました!笑 前々回の自分の記事について。 …

とても怖いけど、

どうも。めんたい子です!1つ前の記事を書いて。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com こんな記事を書いて嫌われないか、ブログ見てくれる人が減るんじゃないか…!と、びくびくしてる。自分の中で1つ、この出来事に気持ちの区切りが着いたから外の世界に放つ…

比べて気持ち良くなるの、もういいや

自分としては向き合ったつもりだったのに、ムカつく感情を味わい尽くしてなくて再燃したことがあった。 他の人のブログを見てすごく良いなと思ったのでコメントしたら、ありがとうございますと返信くれたのだけど、数日後に「めんどくさい笑」みたいなことを…

遅ればせながら、

久々の更新になりました。 遅ればせながら、真穂さんのブログで紹介されていた、藤本さきこさんの「今すぐ願いが叶うワーク」をやってみます。 1.すぐズル休みする 2.屁が臭い 3.下品である 4.下ネタ耐性がある 5.お笑い好き 6.サンシャイン池崎が好き 7.タ…

現金を直視した

過去記事の続き。 お金に関しては、仕事のことよりもっとちゃんと見れてなかったかも。 ただのオンナ継続コースを始めてみて、例えば「やりたくないことはしない」「ちゃんとしない」「思ったことを素直に言葉に出してみる」とかって、割とテンポ良く順調に…

あほくさ!

gokigen-mentaiko.hatenablog.com この記事と gokigen-mentaiko.hatenablog.com この記事で ほぼほぼ同じこと書いてるー!まさしく、言葉の通り「同じとこ何度も何度もぐるぐるして」楽しませてる!それを自分が選んでるってことに気づけてない! あー!あほ…

自分が全部、選んでる

前記事でアレコレぐるぐるやってたけど、目下やりたいのは「なんにもしない」ってことだった。自分でもちゃんと書いてたわー、なんにもやりたくない、って。そんで体のほうが先に「もう無理!」ってなって16時間くらい寝たら完全復活!単純。笑 体の声には従…

感覚が鈍る

自分の頭の中の整理のために書きます。 感覚が鈍ってる。自分の好きなものがわからない、ブレまくる。軸があって自由にしなる感じじゃなくて、地に足がついてないかんじのぶれ方。 自分の好きなことを追及するだけで良い、やりたくないことはやらなくて良い…

ワクワクを感じるところにお金を使う

チェーン店じゃない飲食店が苦手だ。 苦手というより、むしろチェーン店じゃない店にチャレンジしたい気持ちはあるんだけど、おしゃれなカフェとかごはんが美味しいワインバルとか行きたいんだけど…つまり怖いんです。システムがわからない、恥をかくかもし…

自分をちゃんと見たら不倫願望がなくなった話

どうも、目覚めた乙女ことめんたい子です。今日はかわいいピアスつけてますぜ~ あの、ちょっと恥ずかしい話を書きます。不倫願望がスッパリなくなった件です。 あれ?なんかもういいかなこれ?と思い始めたのは「ただのオンナ」継続コースが始まる直前くら…

眠れる乙女。やっぱりどこまでも自分。

「はかたのしお」は海外産!どうも、めんたい子です! わたしの中の眠れる乙女が泣きわめく! 先日、些細なキッカケで夫とケンカになった。ケンカというよりは、わたしが一方的に怒ってただけなのだけど。 今まではそういう時「感情的になっちゃいけない」と…

トライ&エラーだ。プログラミングだ。

仕事のことちょっと、いやだいぶ?暴走してた。 電話セッションで真穂さんにアドバイスもらって、でもセッション中はそれがどういうことなのか分からなくて、しばらく考えてた。「整っていない状態だからどうこうしよう、みたいのを決めない」ということと、…

わたしのあるある早く言いたい

HGよりー、普通にー、RGが、す、きー!!!あとラッセンも好き!でもゴッホはもっと好き!キリンさんが好きです、でもゾウさんはもっと好きです! はあ。すいません言いたかっただけです。 わたしには元来お調子者の血とラテンの血が流れていると思うのです…

お茶を淹れなくなって、思ったこと

過去記事で、食後にお茶淹れるのと、鍋の〆を作るのをやめたことを書いた。どういう気持ちを持ってやめたのかを、夫に話してみた。食事が終わるたびにびくびくしながらお茶淹れないのもなんか嫌だったから。 それに、嫌々やってるのだってたぶん伝わってた…

がめついオンナ。

がめついオンナ。それはわたしです。 すごくダサいな恥ずかしいなってずっと思ってることがある。だからブログに書いてみる。これで、自分がどう思うか。変わるのか、変わらないのか。どういう心境になるのか。 * まだ、ただのオンナ継続コース始まる前の話…

正解?そんなんやってみないとわかんない。

数日前、ただのオンナ継続コース2回目のセッションをしていただいたのでその記録。 セッション前に話したいことをまとめておこうと思っていたら、ただのオンナ継続コース生の方が「ぼっちLINEグループを作って友達に語りかけるように自分への問いを書いてみ…

悲劇好きな自分。

単なる好みの問題なのか今までのクセなのかわからないけど、どーもわたしは「悲劇」に惹かれてるみたいだ。アドセンスに出てくる漫画、やたら超辛い生い立ち物語とかひどい母親物語みたいなやつがチラチラ気になっちゃう。で、1話無料!とか書いてあってまん…

小さく動く。自分が望む世界を少しずつ広げていく。

どうも、めんたい子です。以前の記事でこんなこと書きました。 自分の望まない世界を一切許さない、排除する姿勢。この1ヶ月、ラッキーなことに望まない世界が現れなかったのかもしれないけど。でも、この本気感、ガチ感は大事だと思った。 「で、どうする?…

働くこと、お金のこと。向き合ったリアルな心の動き

こんにちは、めんたい子です。 ブログ名を変えました!改めてよろしくお願いします。新タイトルは、以前の真穂さんのブログ記事にチラっと出てきた「しいたけ占い」の一文から引用させていただきました。この記事読んでからしいたけ占い面白くて、たまに見て…

降ってくる言葉が変わった、気がする

こんばんは!めんたい子です。明けましておめでとうございます!遅いか! 31日、1日と「絶対家事やんない宣言」をしてその通り敢行し、初詣行ってスッキリした後は超絶ダラダラしてお酒を飲みながら録画したネタ番組を延々見続けヘラヘラ笑い、お風呂にも入…

今年もいろいろあったけど感謝!で、2017年はどうする?

こんばんは、めんたい子です。大人の塗り絵第二弾~! 沖縄の海のイメージで塗り始めたんだけど、なんか出来上がりが違ってしまったー。背景かな?背景塗ってみようかな。 年末なので一年を振り返ってみます。2016年、個人的に本当にいろいろありました。引…

で、どうする?

こんばんは。冬至なので、ワタごとかぼちゃを食べてるめんたい子です。 以前、夫がfacebookやっててもやもやするわという趣旨の記事を書きました。 今日の記事は、その解決編です。 結論から書くと、 ・モヤモヤしたという気持ち、夫のそういうのは知りたい…

ちょっとでも心が動いたら、やってみる

どうも。めんたい子です。 今日のブログタイトル、ただのオンナに戻っていくために最近実践してることです。 「ちょっと何言ってんのかよくわかんないっす」という方はコチラ↓をどうぞ。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com わたし、結構浅く広く興味持つタイ…

ちゃんとしなくてもどうにかなったわ

こんばんは。めんたい子です。 初めましての方はコチラをご覧いただくとわかりやすいかも。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com 初回セッションの際、ただのオンナに戻る軸のひとつとして 「ちゃんとしない」ということを提案されました。 わたし今まで、「ち…

自分の気持ちを伝えられた

こんばんは。めんたい子です。 初めましての方はコチラ↓に目を通していただくとわかりやすいかも。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com 先日夫が休みだったので、思い切って仕事の件を相談してみました。年始から職探ししたい、今年いっぱいは専業主婦していた…

まーたFacebookに心揺らしてんのか

こんばんは。めんたい子です。初めましての方はコチラ↓に目を通していただくとわかりやすいかも。 昨日またFacebookに心を揺らしてしまいました。もちろん言うまでもなくFacebookに非は一切ありません。笑 100%自分の責任です。そして今、Facebookって単語見…

自分を尊重する覚悟と、どう行動するか

こんにちは。めんたい子です。 初めましての方はコチラ↓に目を通していただくとわかりやすいかも。 突然ですがわたしはめちゃくちゃ金遣いが荒いです。いい年して自分の独身時代の貯金ゼロです。(一応、夫婦共同での貯金はありますが。)ていうか、貯金ゼロ…

自分の感情に責任を持つ

こんばんは。めんたい子です。 初めましての方はコチラ↓に目を通していただくとわかりやすいかも。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com ブログ始めてみて思ったことがある。 完全に自分のために書く、とか言ってる割に(始めるときそう思ったことは紛れもない…

「ただのオンナ」初回セッションを終えて。その2

こんにちは。めんたい子です。 初めましての方はコチラ↓に目を通していただくとわかりやすいかも。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com 自分に言い聞かせるためにも、改めて。 わたしはただ、淡々と書くだけ。このブログを書くことが、自分と向き合う地味な作…

阿佐ヶ谷のドトールで出会ったおじさんの話

※2016/12/10 本文を一部加筆・修正 こんにちは。めんたい子です。 初めましての方は、まずコチラ↓に目を通していただけるとわかりやすいかも。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com ブログのタイトルを変えちゃいましたー!ドキがムネムネするわ!!! 旧「goki…

タマシイを震わせる。「ただのオンナ」初回セッションを終えて。

こんばんは。めんたい子です。 初めてこのブログにお越しいただいた方は、コチラ↓をご覧ください。 gokigen-mentaiko.hatenablog.com さて今回は、「ただのオンナ」継続コース初回セッションの感想などを書きます。 ガクブルで臨んだセッションだったのです…

ただのオンナをブチ切れさせてしまった件 その2

こんにちは。めんたい子です。 前回の記事の続きです。ご覧になっていない方はそちらからどうぞ。↓ gokigen-mentaiko.hatenablog.com 「わかった振り」ばっかりの半生を振り返って、ドゥーンと落ち込んでいるわたしに追い打ちをかけるように、真穂さんのブロ…

ただのオンナをブチ切れさせてしまった件

こんばんは。めんたい子です。 今回は、「ただのオンナ」継続コースの初回セッションの感想について書こうと思ったのですが… その前に、初回セッション直前に真穂さんとメールのやりとりをしていてキレさせてしまった話を書きます。たぶんこの事件?が、わた…

すみません、わたしも、ただのオンナに戻ります。あと、ブログ始めます。

※2016/12/11 本文の一部を修正 初めまして。めんたい子と申します。 このブログは、ただのオンナであられる真穂さんが運営しているこちらのブログ↓ santasantasan.hatenablog.com に超超超絶インスパイアされて、2016/12/3から3か月間のただのオンナ継続コー…