読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにいてもいい

自分を責め続けてきたわたしが、ただのオンナに戻ってゆく完全自己満日記

ちょっとでも心が動いたら、やってみる

どうも。めんたい子です。

 

今日のブログタイトル、ただのオンナに戻っていくために最近実践してることです。

「ちょっと何言ってんのかよくわかんないっす」という方はコチラ↓をどうぞ。

gokigen-mentaiko.hatenablog.com

 

わたし、結構浅く広く興味持つタイプなんです。

ちっちゃいやりたい事がいっぱいある。そして飽きっぽい。

だから何やっても長続きしないし中途半端。それがずっとコンプレックスだったんです。

 

成果を出す、とか、クオリティを高くする、とかってやっぱり、

ある程度の期間をかけたり、他のこと削ぎ落して集中する必要があると思うんです。

時間と努力と手間暇かけてこそ得られる、大きな成果。

わたしにはそれが出来なくて、職人気質の人というか一点集中できる人が羨ましかった。

 

大人になるにつれて、そんな自分が嫌というほどわかってきたから、

ちょっと興味湧いて心がワクワクすることがあっても、頭で

「どうせすぐ飽きるし実にならないんだから、最初から手出さない方が良いよね」

ってストップかけて結局何もしない。ここ数年はそんな感じでした。

飽きっぽくて大成しない自分、クオリティの低いものしか生み出せない価値のない自分を見たくないから。

 

でも、真穂さんのブログ読んだりセッションを受けてみて、

思考じゃなくて感情を見てあげることが自分を大切にする第一歩なのかなと思った。

だから、前回の記事で書いた家事みたいに、興味湧いたことに対してもシンプルに

「やりたいならやる」「やりたくないならやらない」で良いんじゃないかなって思ったんです。

それが続くか、大成するか、クオリティ高く仕上がるか、お金に繋がるかとかは考えないで。

結果とか状況じゃなくて、「やりたい」と思ったその感情にフォーカスする。

 

だから最近、ちょっとでも「おもしろそう!」とか、心動いたものにちょこちょこ手出して楽しんでます。

あくまでも「今の自分にできる範囲内で」という鉄則を忘れずに。

 

例えば、100均のキットでアクセサリー作ったりとか

f:id:gokigen-mentaiko:20161220022655j:plain

 

前に買った「大人の塗り絵」引っ張りだしてやってみたりとか

f:id:gokigen-mentaiko:20161220022749j:plain

 

最近すっかり紅茶党なので、ティーバックからお茶っ葉に変えてみたりとか

(レディーグレイ、花の香りで癒されてオススメです!)

f:id:gokigen-mentaiko:20161220022722j:plain

 

「幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに行った帰りに黒づくめの男の怪しい取引現場を目撃してしまい、夢中になっていた俺は背後から近づいてきたもう一人の男に薬を飲まされて、目が覚めると…体が縮んでしまっていた!」でお馴染みの某国民的名探偵アニメのMAD作ってみたりとか

(コナン君はあんまり出てきません)

 

どれもこれも、決してクオリティ高くないです。この先続くかどうかもわかりません。

でも良いんです、楽しいから。夢中になれて、自分を楽しませることができているから。

外側の結果じゃなくて、自分の気持ちを見てあげて、尊重できているから。

結果、今、やりたい事だけやってどうにかなってる人生が叶ってる。

 

そう、今書いてびっくりしたんですけど、なんか気づいたら願い叶ってた。

やりたい事だけやって許される、どうにかなってる人生が。

まず、今の状況を許してくれてる夫に感謝。本当にありがたい。しかも夫も我慢してる感じじゃない。

そんで、なんでこう思ったのか良くわからないけど、今の状況を許してくれてるこの世界に感謝。

 

 

そんで、あんだけお金ほしいって思ってたのに、意外とわたしお金なくても楽しめるなーってことがわかった。

しかも最近、なぜか支出が減った。まぁ引きこもってるからってのもあるけど。

やりたい事やって満足してるしストレスないから、もっともっと!みたいな飢えがなくなってるのかな。

お金使いたい欲求が不思議とないんだよなー。amazonもすっかり見てないし。

 

今日も甘いもの食べたくなって、今までだったら即コンビニ行ってたけど、

寒いし外出たくないしめんどいなーと思って、家にあった食材でホットケーキもどき作ったし。

いや、しつこいけど、今まではどんなに寒かろうが雨だろうがめんどかろうが、すぐ買いに行ってたんですよ。

作ろうなんて発想にならなかった。いや、本当に不思議。

 

不思議だなぁと思いつつ、今の状況に心から満足してるから方向性はきっと合っているはず。

また一歩ただのオンナに戻っていってる、進めてる、と淡々と受け止めました。

 

ずっと、何やっても中途半端な自分が嫌だったけど、

ただひとつだけ、自分を生きる・自分を大切にするという点さえぶれなければ、

他は中途半端でも別に良いのかもしれないですね。

シンプルに、やりたいならやる、やりたくないならやらないで。

 

それではまた!