読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにいてもいい

自分を責め続けてきたわたしが、ただのオンナに戻ってゆく完全自己満日記

今年もいろいろあったけど感謝!で、2017年はどうする?

 

 

こんばんは、めんたい子です。大人の塗り絵第二弾~!

f:id:gokigen-mentaiko:20161228164239j:plain

沖縄の海のイメージで塗り始めたんだけど、なんか出来上がりが違ってしまったー。背景かな?背景塗ってみようかな。

 

年末なので一年を振り返ってみます。2016年、個人的に本当にいろいろありました。引越しもそうだし、沖縄での研修も人と接する中で感じることがたくさんあったし、あと借金も完済できた(!)。

そして何より真穂さんとの出会い、自分を生きると決めて小さく動き出したこと。

santasantasan.hatenablog.com

今も継続コースでサポートしてもらっている真っ最中。いつも真摯に、本気で向き合ってくれる。ありがとうございます。時に厳しい言葉もいただくけれど、それは真剣だからこそ。その姿勢を見て、わたしも自分の人生に本気になると腹を決めたのです。

 

同じようにブログを運営している、ただのオンナ仲間の皆さんにも感謝。皆さんのブログを読んで、自分の視点だけじゃわからなかったことやつまづいてたポイントに気づいたり、様々な発見があります。ありがとうございます。

 

そしてブログを読んでくださってる方もありがとうございます。完全に自分のために書くとは言いつつも、やはり見てくれてる方がいるとうれしいものです!でも、そこが目的になっちゃうとこのブログのテーマとずれてしまうので、過敏にならないようマイペースにこれからも続けてゆきますね。

 

夫にも感謝。わたしのワガママで、3ヶ月間単身赴任してくれた。引っ越してきてからも、年明けまで働きたくないというわたしの願いを叶えてくれた。今本当に好き勝手やらせてもらってるけど、何も言われないし、夫が我慢してる感じもしない。だって、わたし今いわゆる専業主婦なのに、朝なんて夫が出勤するときに起こしてもらってますからね。。。こんなぐうたらとよく一緒にいてくれるなーと感謝です。車で遠出しても絶対わたしだけ帰り寝ちゃうけど怒らないし。仕事の愚痴もほとんど聞いたことないし、毎日拘束時間も長いのに休まず会社行ってるし、ほんとわたしには無理。尊敬します。疲れてるはずなのに機嫌悪くなったりしないしね。いつもくだらないおしゃべりにつきあってくれるし。

…ちゃんと言葉にして、31日に伝えよう。

 

今住んでいる土地にも感謝。まだ引っ越してきてから1ヶ月も経ってないんですけどね。山があって川があって海があって街があってご飯が美味しくて方言が可愛くて、、、わたし、福岡が大好きになってしまいました。この住環境がなきゃ不幸!>< とは思わないように注意しつつ(それは外側に振り回されてるもんね!)、今目の前にあるこの恵みに素直に感謝して、ありがたく全力で受け取ってゴキゲンに過ごします。お正月には氏神様へ初詣して、引越しのご挨拶と感謝を伝えてきます。

 

こないだ一人で川沿いを散歩してたら夕日と山の稜線がキレイで泣きそうになってしまったんです。で、「あー、今ここにいれることがありがたいなぁ」と思った。まだまだモヤモヤすることもブレることもあるけど、こんなふうに穏やかな気持ちになれて、感謝が溢れてくるならきっと今進んでる方向で「自分を生きる」方へ踏み出せているのだろう。自分を疑う目線は常に持ちつつも、まずはここまで進めてきたんだってことを淡々と受け止めよう。

 

過去の記事と重複するところもあるけど、改めて2016年に「自分を生きる」と決めて動いたことを棚卸してみます。

  • 家事はやりたい時だけやる
  • 自分の気持ちを伝える。結果じゃなくて気持ちを言葉に出すことにフォーカスする
  • 敢えて効率悪いこと、損するかもしれない方を選んでみる
  • ちんたら歩いてみる
  • 少しでも面白そうだと思ったものはとりあえずやってみる

こんなもんかなー。別にこんなんしてても、ちゃんとしてなくても、誰にも怒られなかったし何も嫌なことは起きなかった。これ、自分としてはすごいことなんです!いつもよくわかんない誰かの目に怯えていたので。

 

2016年はここまでできた。で、2017年はどうする?

  • 自分を生きるという軸だけは真ん中に持っておく
  • 「決める」「動く」を意識する
  • もっと自分を楽しませる!

 

そのために、どうする?そこを「決め」ないとだね。

  • 自分を生きるという軸→このブログ

ブログに記録を残しておけば、それを習慣にすれば少しブレても自分の力で思い出せるようになるはず。

 

  • 「決める」「動く」の意識→「で、どうする?」の声掛け

声掛けというか、脳内でね。何かつまづいたりモヤッたとき脳内で「で、どうする?」を口癖にする。

 

  • もっと自分を楽しませる!→ワクワクした感情を思考で否定しないで乗ってみる!

具体的にコレってのは今は思いつかないんだけど、外へ出ること、アウトプットすることがワクワクするかんじ。今まで通り、ちょっとでも面白そうと思ったらとりあえずやってみる精神も継続で。

 

なんだかよくわからないんですけど、新年を迎えるのが楽しみで楽しみで仕方ないんですよ!あ、もちろん今この瞬間も、あと数日の2016年も全力で楽しみますよ~。ワクワクするこの感覚を1年大事にできるように、更にふわふわスピリチュアルにならないように、2017年も「明らめて」「決めて」「動く」を繰り返します。そして、自分に納得いく誇れる自分で在りたいです。

 

それでは、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいませ☆