ここにいていい

ずっと生きづらかったわたしが、ゴキゲンなただのオンナに戻っていく日記

大きな勘違い?

こんにちは、めんたい子です!
お昼休みにスマホから書いてるんですが、なんかスマホから書くと字でかくなりません?わたしだけ?笑

昨日の真穂さんのブログhttp://santasantasan.hatenablog.com/entry/2017/03/29/203138を読んで。わたしはもしかして、とてつもない勘違いをしてたんじゃないか?と思いました。

怖くてもやる、怖がりながらもやる、という事の大切さは分かってたつもりでした。怖がりながらもやらないとステージは変わらない、と。だから、ダンナに嫌われるかビクビクしながらも家事サボったり、ガクブルしながらコスメカウンター行ったり、いつも買わない値段の洋服を買ったり、疲れた時は優先席に座ったり、ほんとにちょびっとずつ、そういう事をし続けていました。

でも、なんかどこかで「いつか怖さが消えるはず」と思っていたかもしれません。そこを目指してしまっていたというか。
そして、「人からどう思われるか?」とか「嫌われるのが怖い」という点については殊更その傾向が強かった。いつかそういう周りからの目が気にならなくなってラクになる日がくるだろう、と。


でも、そうじゃなくて。

嫌われるの怖い。事実そう思ってる。でもそれを基準にしない。周りの評価に左右されない。
笑われるの怖い。事実そう思ってる。でも自分の思いに従う。
みんなに好かれたい。事実そう思ってる。でも機嫌取りに行かない。自分の機嫌を最優先する。

なんでかって、怖いけど、嫌われるかもしれないけど、嫌われてでも自分で自分の願いを叶えるわたしで在りたい。真穂さんが見せてくれてるような、そういう世界で生きたいって思うからです。
そう思って懸けた3ヶ月前の自分を裏切りたくないからです。

この怖いという気持ち、好かれたいという気持ち、すなわちダサイ自分をなくそうなくそうとコントロールしようとしたり、まだ怖がってる!捕ったどー!てやったり、見ないフリしたり、逆に怖くなくなったことに狂喜乱舞したり、してたかもしれません。
ていうか、怖い気持ちを無くさないと先へ進めないない、ただのオンナには戻れない気がしてた。ああ勘違い。なんか、両方抱えてて良いのかも。それは両立して良いのかも。と思った。

怖くてもやる、というテイクを重ねてくと、結果として、そういうのがどうでも良くなる「場合がある」のかもしれない。慣れもあるだろうし。もちろん気にならなくなればラクだし、それに越した事はない。でも、もし気になってるままだったとしても、やる事は変わんない。在り方も変わんない。そう思いました。


ちょっと、ダサい自分宣言してみます。

みんなに好かれたいし、どう思われるか怖いし、チヤホヤされたいですー!
わたし、めっちゃチヤホヤされたいと思ってます!優しくされたいですー!
間違えるのが怖いです!間違ってバカにされるのが怖いですー!
ブログの読者数超気になってますー!アクセス解析も一日に何度もチェックしてます!
…ほんとにちっぽけで恥ずかしいですね。笑

事実、そういう気持ちがあります。これが今のわたしです。

だけど、そこに左右されません♡人からの評価を得るために動くことはいたしません♡チヤホヤされることを目的にはいたしません♡人の機嫌とりません♡やる前から正解探しません♡ウケそうな記事狙って書きません♡

間違ってても空回りでも、自分で一歩ずつテイクを重ねます!自分の思いをブログにぶつけます!怖がりのまま、自分のワクワクに従って、気持ち良い世界で生きます!

それではまた☆
あ、良かったら読者登録してくださいね!笑

広告を非表示にする