ここにいていい

ずっと生きづらかったわたしが、ゴキゲンなただのオンナに戻っていく日記

泥臭く一歩ずつ。

こんばんは!めんたい子です^^

 

スクールレポその2を書こうと思っていたのですが…違うことを書きます。笑

今スクールのフォロー期間中なのですが、今日真穂さんとお話ししたことで

うーん痛い、本当にしっかりしっかり向き合いたい!って思い、

フレッシュなうちに放ちたいのでそれを書いてみます。

 

わたしは足元がちっとも見えていませんでした。欲望に目がくらんでいたのです。

 

わたしがずっと生きづらいなーと思っていた要因のひとつに、

いわゆる普通にフルタイムで会社勤めする、ということがありました。

というのも、わたし本当にどんくさくて要領が悪いんです^^;

 

1日8時間も外で働いてクタクタ、なのに家帰ってきて家事やんなきゃで…

あれ、もうこんな時間…お風呂はいんなきゃ…あ、おべんとつくんなきゃ…

あれ、今日何も楽しいことしてないぞ(不満、欠乏感?)

→何か楽しんでやる!とむだに夜更かし→睡眠不足

→次の日疲れたまま仕事→さらに輪をかけてクタクタ…みたいな負のループです。

こんなたくさんのことを1日のうちにチャチャッとこなせる世の女性を、ほんとうに心から尊敬します(。-人-。) 

 

そんなふうにどんくさくて、たぶん体力もあんまりないもんだから、

とにかくフルタイムで働きたくない!!!て気持ちは継続コース受ける前からずっとあったんです。

フルタイム勤務が自分にとってしんどいな、ってぼんやりわかってたつもりでした。

 

実際、年末年始2か月くらい専業主婦状態だったんですが、

ほんとーーーに穏やかな日々で。毎日ほぼ家から出ないのにすっごく幸せで。

その幸せをしっかりと噛みしめて自覚しておけば良かったんです。

ああ、やっぱりわたしはこんなふうにのんびり過ごすのが幸せなんだなって。

 

 

なのに、わたしは欲望に目がくらんでしまいました。

もっと言うと、恥ずかしながらお金に目がくらんでしまいました。

お金ザクザクキラキラ勝ち組女子に憧れました。

 

そこを目指すためにまとまったお金が必要で、フルタイムの仕事に応募しました。

今フルで働いています。そして毎日疲れています。同じことの繰り返しです…。

 

 

その憧れ自体は否定しなくて良いのかもしれません。

でも、わたしの場合あくまでベースにある幸せの土台は「出来る限りのんびり気ままに過ごすこと」なんです。

その土俵の上で、幸せをめいっぱい受け取って感じて、その上で、

もうちょっとお金あったら楽しいかな!と、あくまでその土俵の上で動くから調和するんです。

そこを外れちゃったら、ぜんぜんHAPPYじゃない。根本がまったくずれちゃってるわけですね。

 

そもそも真穂さんに相談したのが、「やりたい事がたくさんありすぎる」って話だったんです。

本来まとまったお金が必要だったことはもう必要なくなったんですが、

違うことでやりたい事、お金が必要なことがいっぱい出てきました。

 

やりたい事いっぱいって、それって言葉だけ見るととっても素敵なことじゃないですか。

でも、わたしなんだか頭がぐちゃぐちゃして追い立てられてるかんじだったんです。

あれもやりたい、これもやりたい、楽しそう、そのためにお金が要る、

でも働きたくない、そんな理屈が通らないのはわかってる、仕事辞めるか続けるか、どうしよう、って。

※短期の仕事でそろそろ契約満了なんですが、延長しようか悩んでたのです

 

で、あれ?おかしいぞ?って。やりたい事いっぱいなのになんで辛くなってんだ?って。

今の状態、毎日時間に余裕がない状態が不満だから、幸せ感じられてないから、

他のことで埋めようとしてるんじゃないか、と教えていただきました。

最初に書いた、「今日何も楽しいことしてない!」からのむだに夜更かし、とまったく同じことのような気がします。

 

あー…またやっちゃったー…>_<。というかんじです。

しっかり自分の土俵を、自分の幸せが何かっていうのを見極められてないから

それを体感させようと、同じような出来事がやってきてるわけですね、きっと。

 

今回はしっかり受け止めて糧にしたい。

お金にまつわるコンプレックスを見たほうが良いとも教えていただいたので、そこも向き合う。

糧にするってのは、決して何かできるようになるため、とかじゃなくて

ただわたしがHAPPYであるため、です^^

※ここもわたしが陥りがち、良い子でいようとか克服しようとかしてしまいます>_<。

  

どうやら、こうして泥臭く経験してちょっとずつ気づいていくっていうのが

わたしのペースみたいなので、この泥臭いわたしのままやっていくしかないです。

  

自分の土俵を知る。どういう状態が自分にとっていちばん心地好いのか明らめる。

そして、そうしてる今も、今目の前の幸せを感じることに意識を向ける^^

  

 それではまた!

広告を非表示にする